【自宅で浜松医療学院を体感!シリーズ】Vol.2学科・取得資格紹介編

2020.05.22

総合

こんにちは!事務局の鈴木です。
 
本日は前回に引き続き、「自宅で浜松医療学院を体感!シリーズ」の
「Vol.2学科・取得資格紹介編」をお届けします♪
 
「スポーツや医療の道を志しているが、自分にいちばん合っている学科はどこだろう?」
「資格取得に向けての勉強についていけるかな…」などの不安の声も
オープンキャンパスや個別相談でお聞きするので、質問コーナーでお答えしていきます!
★進路のギモンを解決!FAQコーナー★
 
Q:ずっとスポーツをやってきた為、将来は健康に携わる仕事をしたいと思っていますが、
学科選びに迷っています。アドバイスをいただけますか?
 
A: 健康に携わりたいという夢を叶えるためには、さまざまな学びの道があります。
本校の、鍼灸学科・柔道整復学科・アスレティックトレーナー学科で学べることは、
ケガの手当から日々の健康づくり、心身のサポートなど、様々な分野につながっています。
 
鍼灸学科では、国家資格である「はり師」「きゅう師」の資格取得を目指せます。
活躍の場は、医療やスポーツ、美容などさまざまな分野に広がっています。
高齢になっても活躍できる、「一生もの」の仕事でもあります。
 
柔道整復学科では、自分で接骨院を開業できる医療国家資格「柔道整復師」の資格取得を目指せます。
手術や投薬は行わず、人間が本来持っている「自然治癒力」(自ら治そうとする力)を引き出す施術で
回復に導きます。
近年は医療現場以外に、スポーツや介護福祉でも活躍する場が増えています。
 
また、アスレティックトレーナー学科では、アスリートを成功へと導くプロフェッショナルを養成します。
怪我の予防から応急処置、アスレティックリハビリテーション、日常のコンディショニングまで、
スポーツ選手に対して幅広いサポートをする専門家です。
 
まずはいろいろな話を聞いたり、体験をしたりしてどのように「健康」に携わりたいのか、
自分の将来のビジョンを思い描いてみることをおすすめします^^!
本校では、オープンキャンパスや個別相談で各学科についての紹介や、実技体験もできますので、
お気軽にご相談ください♪


Q:資格取得実績について知りたいです。また、資格取得にあたり、どのようなサポートがありますか?
勉強についていけるか不安なのですが、大丈夫でしょうか…?
 
A:国家試験合格率は、はり師・きゅう師が92.0%、柔道整復師が91.7%となっています
(新卒のみ、2019年度実績)。
本校は、「全員合格」を掲げる浜松医療学院独自の学習サポートで、高い合格率を実現しています!
本校独自の資格取得サポートの詳細については、こちらのページをご覧ください。
 
文系・理系に関係なく、ほとんどの方が医療知識を持たない状態で入学してきます。
学ぶ内容は高度で専門的ですが、本校の教員は気軽に相談できる人ばかりです!
授業で分からないことがあったとしても、理解できるようになるまで全力でサポートします。
次回は5月25日(月)に「Vol.3先生紹介編」をお届け予定です!
先生の魅力をたくさんお届けしますので、こちらもぜひご覧ください♪