キャリアサポート

ライフプラン指導や人間性の教育も
浜松医療学院の大きな特長が、キャリアサポートの充実した仕組み。
学習指導のみならず、ライフプラン指導や豊かな人間性の形成へ向けた教育など、
現場や患者様から真に必要とされる施術者の条件を満たすための充実したサポートが用意されています。

入学前

モチベーションを
アップさせる
入学前授業

1
年次

キャリアアップを目指した
キャリアガイダンス
モラルとマナーを学ぶ
新入生宿泊研修

2
年次

知識・技術・人間性を
向上させる
インターンシップ

3
年次

夢を実現させる
就職ガイダンス

卒業

定期講演会
定期研修会
就職サポート

キャリアサポーター制度

夢の実現へ向けて、一人一人を応援します。

浜松医療学院には、一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧 財団法人 専修学校教育振興会)認定のキャリアサポーター資格を取得した教職員が多数在籍し、学生一人一人に合ったサポートを実施しています。キャリアサポーターは、学生とのコミュニケーションを通じ、学生自身が人生を主体的に設計・選択・決定できるよう支援します。

本校のキャリアサポーター

鈴木康仁
柔道整復学科 教務部長
山内彩乃
鍼灸学科 専任教員

研修・ガイダンス

入学前授業

大学よりも短い期間で生徒全員の資格合格を目指すために行っています。「健康」の仕事に携わる心構えの形成や、資格取得に向けてのモチベーション向上を、入学前から始めていきます。

新入生宿泊研修

入学式後、まず一泊二日の研修を行い、「健康」の仕事のモラルや社会人としてのマナーを学びます。また、入学した目的や資格取得後の目標を、グループワークを通じて再確認していきます。レクリエーションもあり、共に学ぶ仲間との親睦の場としても大切な時間となります。

キャリアガイダンス

キャリアアップのために必要な「自己理解」「仕事理解」「仕事選択」を、特別講座を通じて学んでいきます。外部から講師を招き、社会情勢や就労環境についての基礎知識を学んだり、グループワークを中心にコミュニケーションスキルを磨くトレーニングも行います。

就職説明会・インターンシップ

就職説明会

求人をいただいている全国の事業所や、静岡県内・愛知県東部の治療院や整形外科医院から求人ご担当者を招いて、「就職説明会」を開催しています。学生にとって、仕事や職場についてさまざまな話を聞き、自分が働く姿をイメージする大切な機会です。

インターンシップ

医療・福祉・教育の分野で複数の施設を運営している森島学園グループの強みを生かして、臨床現場での研修受け入れなどを行っています。健康の仕事に携わるうえで必要な現場体験を、在学時から蓄積することができます。

卒業後のサポート

定期講演会

浜松医療学院の同窓会の主催で、講演会が毎年数回開催されます。各界の著名なスペシャリストをお招きし、臨床の現場で活かせる最新の研究成果や貴重な治療事例を紹介していただきます。

就職サポート

卒業後も、浜松医療学院に来る求人票を自由に閲覧・利用することができます。また、急ぎの求人は同窓会メーリングリストを使ってタイムリーに案内をしています。

柔道整復師臨床実習指導者講習会

平成29年3月31日付の「柔道整復師学校養成施設指定規則の一部を改正する省令」の施行を受けて、柔道整復師を養成する専門学校・大学の附属臨床実習施設以外での実習が許可されました。
外部施設における臨床実習実施は、その指導者の要件に「柔道整復師臨床実習指導者講習会の受講」が定められています。浜松医療学院も平成30年8月に柔道整復師臨床実習指導者講習会を開催し、修了者に対して修了書を交付しました。
今後も不定期ですが、柔道整復師臨床実習指導者講習会を開催する予定です。