健康運動実践指導者養成校 主任教員研修会

3月22日(月)に健康運動実践指導者養成校 主任教員研修会が行われました。
本校は健康運動実践指導者養成校で例年高い合格率でその資格を取得しており、2020年度も健康運動実践指導者のトップレベル養成校として結果をだすことが出来ました。
医療・健康・スポーツ・福祉で活躍できる人材の育成を目指す浜松医療学院ならではの成果です。
 
 さてさて今回のブログは浜松医療学院 陸上部副顧問をしていただいている鍼灸学科の伊藤栞先生にお手伝いいただき、手軽にできるエクササイズの紹介です。
デスクワークが多い方は座っている時間が多いと思います
。そんな時に首・背中・肩がピキッ(´;ω;`)ウゥゥ…どのように休憩・休息時間のコンディショニングを行っていますか?
まずは座っている姿勢を考えてみましょう。
よい姿勢だと何がいいの?(・・?
①美しく見える。 ②疲れにくい ③健康である ④作業効率がよい があります。
写真の姿勢を見てください。
健康な体からよい姿勢が保て、良好なコンディショニングができています。
皆さんの座っている姿勢はどうでしょうか。
今回のポイントは気軽に手に入るホームローラーを使用してコンディショニングをしてみます。
1)まずは脊柱に沿ってホームローラーをあてた姿勢をとります。呼吸をゆったりと全身の力を抜きます。
この姿勢が基本ポジションになります。
2)基本ポジションから頭の後ろで手を組んだ姿勢をとり、バタフライ運動Ⅰを行います。バタバタ・・・
3)今度は手をいっぱいに広げてバタフライ運動Ⅱを行います。バタバタ・・・
4)バタフライ運動Ⅰ・Ⅱが終わったら、次は腕を交互に上下させた運動をします。(‘◇’)
5)次は腕を回転させながら肩甲骨を内側に向け動かす、外側に向け動かす運動をします。(*´▽`*)
6)最後は腕のサークル運動です。肘を大きく円運動させます。前まわし、後ろまわしをしっかりと行いましょう。(^○^)