足型選手権開催!

梅雨も明け、猛暑に合わせマスクを強いられる毎日。
本当に大変な毎日が続いていますね。
熱中症等、健康面には十分に気を付けていただき、
この夏を乗り越えていただきたいと思います。
 
さて、今回のネタは「足」です!
足は私たちが生活するうえでとても重要であり、全ての生活を支える部位となります。
立ち方が変われば姿勢が変わり、姿勢が変われば身体の使い方が変わります。
「積み木」で例えれば一番下の土台となる部分が足になります。
土台が不安定だと、上に積み上げていく際に不安定になり、崩れてしまいますよね。
 
ということで前説はこのへんにしておきまして、
先日アスレティックトレーナー学科の授業内で「足型選手権」を開催しました!
フットプリント」というものを使用して足型をとり、
しっかりと立てているか、というところに着目して
クラス内で一番綺麗な足型は誰なのか!和気あいあいと行いました(^^)
こんな感じ
紙の下にはインクを塗ってありますので、足型が写る仕組みです。
足にインクがつくこともなく、簡単にできちゃうのです♪
 
順番にプリントすること数分。
結果がこちら!
指や土踏まずの形等、学生全員も含め審査を行い、
一番綺麗に立っているであろう足を決定しました!
ポイントは指や土踏まずといったところですね。
ちなみにインクの濃い部分は重心が乗っている部分を予想できます。
 
このように足の形を見ながらコンディショニングを行うことも
アスレティックトレーナーとして大事な要素の一つ
です。
 
今後も盛り上がった内容はアップしていきたいと思いますので
またの機会をお楽しみにしていただければと思います!
それでは<(_ _)>