「レファレンスサービスを活用しよう!」

2021.08.11

お知らせ

こんにちは!図書室司書の鈴木です。
暑さも大分厳しさを増して、食欲が落ちてしまう方も多いと思いますが、水分補給だけは必ず忘れないようにしましょう!
 
皆さんは『レファレンスサービス』という言葉をご存じですか?

公共図書館や大学の図書館などに行くと、耳にしたことがある方もいるかと思います。
レファレンスサービスを簡単に言うと「情報の案内係」です。
ここで「情報の」としたのは、皆さんが知りたい情報について必ずしも「本」を紹介することが正解ではないためです。
図書館なので、もちろん本を紹介することができたら一番良いのですが、沢山の情報があふれている昨今、「本」だけに情報が詰まっているわけではないため、皆さんに案内する際に「本」に限らず、例えば関連する論文や関連するWebサイトの抜粋など、寄せられた「知りたい!」に対して「より正確」で「より詳細」な情報を提供できるようにすることが、現在のレファレンスサービスの形です。
 
本校図書室でも皆さんの「知りたい!」という気持ちにきちんと寄り添えるように「より正確」で「より詳細」な情報の提供を心がけています。
そして、皆さんから図書室に寄せていただいた「知りたい!」を大切に書き留めて置き、次に同じようなことを「知りたい!」と思ってくれた人につなげられるようにしています。

違う内容でも、思わぬ部分でその「知りたい!」がつながっていることもあったりします。
皆さんの「知りたい!」をもっと沢山聞かせてくださるとうれしいです(^^)
あなたが寄せてくれた「知りたい!」が、きっと誰かの「知りたい!」の役に立ちます!違う内容を「知りたい!」と思ったあなたの役にも立つかも知れません。
是非レファレンスサービスを活用してみてください!
 
また、図書室では二ヶ月に一度のペースで特集も組んでいます。
6・7月で組んだ「今こそ覚えたい!基礎科目特集」の写真です。
こんな感じ
8月が夏休みに入るため、次は9月10月に「楽しもうスポーツの秋!」と題して、スポーツを楽しむをテーマに本を紹介します!こちらも是非覗いてみてください!