秋といえば…

すがすがしい秋の風が吹く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
汗だくで仕事をしていた齊藤先生も、過ごしやすい季節になってまいりました。
 
 
さて、秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか??
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」
がありますよね!
 
齊藤先生にとって秋といえば、やはり「食欲の秋」!!!
 
昼ご飯はおにぎりにカップラーメン・油いっぱいのチャーハンというなかなかヘビー級な食事を摂っています。食欲が止まらないようです。胃をいじめています・・・
胃に負担をかけ過ぎていてお腹が張る・胃もたれやその他消化器症状があっても不思議ではありません。
そんな時は是非お灸でセルフケアをしてみましょう。
“中脘”、“足三里”などがおすすめのツボです!!
箱灸を使ってお腹全体を温めてあげるのも効果的です。
次は「読書の秋」!!
あっれれ~齊藤先生、集中して読んでいますが姿勢がよろしくないですね~
ということで!ここで「スポーツの秋」が登場します!
エクササイズをして硬くなった筋肉を動かしましょう!
今回は、背中・肩甲骨のエクササイズを紹介します。
是非、やってみてください☆
①肘を伸ばしてタオルを持ちます​
②肩甲骨を斜め下に寄せるのを意識して肘を曲げていきます。この動きを10回ほど繰り返します。
これで齊藤先生はすべてをコンプリートしました(`・ω・´)ゞ
 
コロナ渦で制限されることが多くストレスを感じていると思います。
ですが、このようにステイホームでも秋を楽しむことが出来ます。
1人1人が感染対策をして、このコロナを乗り越えましょう!!