ただいま蔵書整理中です

2022.03.24

総合

皆さんこんにちは!図書室司書の鈴木です!
2月が寒かったですが、急に春めいてきましたね♪
先日近くの公園の河津桜が満開で、もう春だなと実感しました。


ただいま絶賛蔵書の整理中です。
 
「蔵書点検」と言って、今登録されている本が全てきちんとそろっているかを確認していく作業です。
当校では、登録してある冊数だけで5000冊以上あるので、そのすべてを確認していく大変地道な作業になります。
「蔵書点検」は年度末の締めくくりになるので、気合を入れて1冊ずつ本を拭きつつ、点検しています!
この作業が終われば、皆さんにまた貸出できるようにレイアウトなどを整えて、新学期を待つばかりになります!
皆さんが少しでも本を探しやすくなるように、しっかり位置などを考えて配置し直すように心がけていこうと思います。
新学期になったら是非図書室にも足を運んでいただいて、探しやすさや他のご要望など皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです!
 
また、図書室では2ヵ月に一度のペースで特集を組んで色々な本をご紹介しています!
4・5月は、「お灸で健康に!特集」です。
今回、第42回東洋療法学校協会学術大会でポスター発表を行った鍼灸学科の学生さん4名から、発表テーマにもなった「お灸」に関する本を寄贈いただきました。ありがとうございました!
 
今回表彰された論文では、冷え性とお灸の関係について体の温度変化に着目して研究・考察がされています。
是非、一度発表論文も読んでいただいて、その後で図書室の本も一緒に読んでいただきながらお灸について知ってもらえたらうれしいです!