最近感銘を受けたことば

2023.10.04

総合

こんにちは! 初めてブログ記事を担当します、
事務局の田川です。

いよいよ4月から半年が経過し、10月に突入しましたね!
実家から綺麗に咲いた彼岸花の写真が届きました(^^)/
9月末・10月初めといえば、朝の連続ドラマの切り替わりの時期でもありますね。
出勤前・通学前に見ているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先日、植物を愛し生涯研究を続けた人のドラマが大団円を迎えましたね!!

その前作で主演を務めた俳優 神木隆之介さんについて最近感銘を受けたことばがありましたので紹介します♪

------------------------------------------------------------
神木家には
「性格のかわいい人でありなさい」
「真逆の意見も一度は受け入れなさい」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
という3つの家訓があるそうです。
------------------------------------------------------------

感謝や謝罪をきちんと言葉で言えるような、素直な人になれということ。
批判や自分と違う意見はきちんと聞いてから、参考にするかしないかを決めなさいということ。
謙虚に頭を下げることのできる人間になれということ。

このような家訓のもと、神木隆之介さんは育ったのだそうです。
自分について謙虚さや素直さを持てていただろうか...と思い返し、これからの生き方を見つめ直すきっかけにしていきたいなと感銘を受けました。

皆さんが大切にしていることば、感動したことばはありますか?