鍼灸倶楽部で「紫雲膏灸」と「ビワの葉温灸」

2023.12.22

鍼灸学科

本日は鍼灸倶楽部のご紹介です!

鍼灸クラブは、月に一回程度活動しています!
学生が主体となり授業で習ったことをさらに深めたり、外部の勉強会で得た知識、技術のアウトップトや、授業では学べない内容を学ぶことができる魅力満載なクラブです!
昨日行ったのは、「紫雲膏灸」と「ビワの葉温灸」です!

「紫雲膏」は、やけど・ひび・あかぎれ・しもやけ・湿疹・外傷・痔核による疼痛を改善する軟膏です!蜜蝋、紫根、当帰、油等を熱し、混ぜ合わせて作ります。

生薬「紫根」の色素で濃い赤色をしたこの軟膏は、お灸の時に使うなど鍼灸師にはよく知られ、医薬品として現在も販売されています。
鍼灸倶楽部では毎年12月に「紫雲膏作り」を行い、できた紫雲膏を使って「紫雲膏灸」を行います。

鍼灸に興味のある柔道整復学科の学生も参加してくださりました。
勉強のしすぎで、首・肩周りの凝りがあるということでしたので、凝りを解消するツボにお灸を行いました。
他にも、棒灸を使い「ビワの葉温灸」を行いました
ビワの葉温灸で「免疫を高める」「体質を変える」ことができます。

ビワの葉の力と良質のもぐさが相乗効果で血液を浄化してくれます。
血液の浄化作用が非常に早く、細胞や神経の働きを活性 化するので、体内の滞りが取れ、新陳代謝が良くなり疲労物質の分解・排 泄ができます。
ビワの葉温灸は自然治癒力・免疫抵抗力を高め、誰もが 持つ自ら癒える力を強力にバックアップします。
本日が今年最後の授業となりますので、1年間お疲れ様でした、も兼ねたクリスマスパーティ・忘年会のようなお茶会を最後に行い、鍼灸学科の教員もお呼ばれして、皆さんでお茶とお菓子を楽しみました
用意してくださった鍼灸学科の学生さん方、本当にありがとうございました!
また来年も楽しみましょう!
まだ鍼灸倶楽部に参加したことのない学生さんはぜひ!鍼灸倶楽部に参加してみて下さい!
鍼灸に興味のある柔道整復学科の学生も大歓迎です!(*`・ω・´)
ご興味のある方は、鍼灸倶楽部顧問:森井先生までお尋ねください