目元に美容鍼、受講生の成長に感心

鍼灸学科長の竹村です。
今回は「目元に美容鍼、受講生の成長に感心」というお話です。

以前9/11にも別の教員が美容鍼灸について紹介していました。
↓その時のブログ記事はこちら。
https://hamamatsu.morishima.ac.jp/blog/2024/09/00295/

同じようなアングルで写真を撮ってみました。
モデルは川口教員です。施術しているのは男性の受講生です。

ちなみにこの時、私が見本を見せる時のモデルになってくれた川口教員は目元のくまが色濃くなっておりました(疲れがたまっていたのでしょう)。

ところが、5分足らずの刺鍼で施術後のくまの色味が薄くなり赤みを帯びていました。 前後の変化写真を撮っていなかったのが残念なところではありますが。

実は私はお顔の変化などには恥ずかしながら気づきにくい鈍感な方でしたが、それでも分かるぐらいでしたので、今更ながらに改めて鍼の即効性に驚きを隠せず、受講生たちに興奮交じりで話しちゃいました。

さて、受講生の成長の様子はというと、以前は20本ちょっとくらいの鍼を顔面に施す程度の修得状況でしたが、今回は何と約40本近い鍼を顔面に施せるまでに上達! しかも講座は基本練習の大詰めを迎えており、デリケートかつ効果も実感しやすい目元の施術の練習に到達しました。最初は緊張しながらでしたが、とても真剣に取り組まれており、無事に施術できるようになりました。

受講生の大部分は1年生ですが、学年関わらず個々の努力に見合った成長を見せており感心する次第です。以上、「目元に美容鍼、受講生の成長に感心」でした。

美容鍼灸は当校の附属の鍼灸院で施術をお受けいただけます。 心と体とお顔の疲れを癒して5歳若返りを目指したい方は是非ともお問い合わせくださいませ。