健康美容の鍼灸院で、
多くの女性に幸せを。

谷口 加奈子 Kanako Taniguchi
鍼灸学科 [ 2018年3月卒業 ]

鍼灸の多様化に将来性を感じ、
「教員」から「学生」に

私はいささか変わった経歴で、もともと柔道整復師を養成する教員をしていたんです。ただ、鍼灸にも以前から興味があり、鍼灸の世界が多様化していくことに将来性を感じていました。ちょうど浜松医療学院で美容鍼灸講座が始まることになったので、それを機会に学び直しを決意しました。浜松の実家から通いやすいというのもメリットでした。実際に授業が始まれば、1人の学生として抵抗なく学ぶことができました。

海外での活躍を目指す人たちと出会えた
英語クラブ

学生時代で印象的なのは、当時の美容鍼灸の先生が主宰していた英語クラブです。外国で鍼灸師として活躍することを目指す人が数名集まっていました。実際に海外研修をしたり、海外で働いている人もいます。私も現在は小さい子どもがいて簡単に動けませんが、当時は「海外に行けたら」と願っていました。また授業では、施術者と患者という設定で何度もシミュレーションをしたことが、今になって生きています。カリキュラムも3年間で次第にステップアップし、組み立てがよく考えられているなと感心していました(笑)。

京都を拠点にしつつ、
月に1週間限定で浜松で開院

女性の健康美容に特化した鍼灸院で、多くの人に健康になってもらうのが夢です。現在は、拠点としている京都で開業の準備を進めつつ、月に1週間限定で浜松のサロンを開院しています。来院される方は9割がた女性で、鍼灸初体験ということも多く、鍼灸の効果に驚いて「また受けたい」と言ってくださるのが、一番うれしいです。また、鍼灸の教員も視野に、いずれ鍼灸の通信制大学院にも通いたいと思っています。鍼灸に来られる方は、健康に関心があり、知識欲も旺盛なので、私たちも常に勉強していないといけませんからね。

健康美容鍼灸サロン S.P.A 桂坂

谷口 加奈子さんが開業したお店のホームページはこちら