ダブルスクール制度を利用して
鍼灸とアスレティックトレーナーの
資格を取得

塚本 南 Minami Tsukamoto
鍼灸学科 /アスレティックトレーナー学科[ 2008年3月卒業 ]

学びと実践を繰り返し行えたことが糧に

バスケ部だった学生時代にアスレティックトレーナー(以下AT)という職業を知りました。スポーツが好きで、選手のサポートに携われる仕事がしたいと思い、トレーナーを目指すようになりました。
家から通学でき、ATと鍼灸の資格が同時に取得できる学校が浜松医療学院でした。在籍していた時は、平日は鍼灸学科の授業と、鍼灸接骨院で治療の勉強、夜間はAT学科の授業、休日は高校サッカー部のトレーナーと、とてもハードスケジュールでしたが、学びと実践を繰り返し行えたことが糧になっています。

どんな場所にいても、
与えられた場所と与えられたものを
活かして活動していくことが大切

現在は、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースでトレーナー業務全般を行いながら、主にリハビリを担当しています。ATについて学び始めて、いちばん興味があったのがアスレティックリハビリテーションという科目なので、それに携われていることに得難い充実感を感じています。今まで様々な場所のトレーナーを経験しましたが、どんな場所にいても、与えられた場所と与えられたものを活かして活動していくことが大切だと感じています。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

塚本南さんが勤める、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースのサイトはこちら

活躍する卒業生の
現場からの生の声

鍼灸学科、AT学科を2008年に卒業した塚本南さんのインタビュー動画です。当時アルビレックス新潟レディースでトレーナーとして活躍していました。その後、マイナビ仙台レディースで数年活動し、昨年2022年に「ジェフユナイテッド市原・千葉レディーストレーナー」のトップチームへ移籍しプロチームでトレーナーとして活躍しています。